よくある質問

・トラブル対処方法 ・ソフトの操作方法 ・書き込み機能について
・ホットアルバムについて ・写メレブ機能について
・ホットアルバムで作成したデータ移動/保管について
・Windows8対応 最新ソフトについて

*
【お客様各位】
2013年2月18日を持って「写メレブ通信機能」の販売及び、新規サービスのお申し込みは終了とさせて頂きます。 何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。
*

▼「操作マニュアル」をPDFで閲覧できます * 操作マニュアルを見る

写メレブ機能についての質問

お読みになりたい質問をクリックしてください

Q 1. 写メレブ機能が切れました、購入方法は?

Q 2. 写メレブ機能の購入後、有効期限はどこに表示されていますか?

Q 3.写真はどこの携帯からでも誰のパソコンからでもメールできますか?

Q 4. メールで送信した写真はWEB上で見られますか?

Q 5.一端登録してしまっても、途中で写真を送付するメールアドレスを変えられますか?

Q 6. ログイン用のメールアドレスの変更は?

Q 7.ログイン用のパスワードの変更について

Q 8.メールした写真は、何台かのパソコンで受けとれますか?

Q 9.30日過ぎてしまった写真は復活できますか?

Q10. IDやパスワードを忘れた時はどうしたらいいですか?

Q11. 写真を送付するメールアドレスを忘れた時はソフトのどこかに書いてありますか?

Q12. ユーザーIDとなっているメールアドレスを途中でかえられますか?その変更方法は?

Q13.e-mobileはつかえますか?

Q14. 機能購入後パソコンを替えても使えますか?

Q15. 途中退会は出来ますか?その場合、料金はかえしてもらえますか?

Q16. メールアドレスは2つ以上つかえますか?

Q17.動画も送信できますか?

Q18. 友人からのメールもうけとれますか?

Q19. 30日過ぎて削除された画像はダウンロードしなかった場合、回復していただけますか?

Q20. サーバーとの通信に失敗しました。[HTTPエラーコード]がでます

Q21. サーバーがメンテナンス中ですとなります。

Q22. 「通信に失敗しました」と出ます。

Q23. サーバーの認証処理に失敗しました。

Q24.登録しましたが、サーバー認証が出来ません、機能を一向に有効にする事ができません

Q25.写メレブ機能1年分を購入しましたが、1年後期限が過ぎる前にお知らせが届きますか?

Q26.写メレブを再登録したいがレジストリから削除する方法はありますか?

*
ページトップへ

回答一覧

Q 1. 写メレブ機能が切れました、購入方法は?

A 1. アルバムソフトホーム画面の右上の写メール自動保管機能ボタンから、ショップに入り拡張機能購入ボタンから購入出来ます。

*

Q 2. 写メレブ機能の購入後、有効期限はどこに表示されていますか?

A 2.アルバムソフトホーム画面の左下にある「写メをポケットに取り込む」ボタンを押して下さい。 POP画面が表示され画面内に記載されています。

*

Q 3.写真はどこの携帯からでも誰のパソコンからでもメールできますか?

A 3.どの携帯からも、パソコンからもメールできますが、特殊な通信の場合は送信できない事があります。(docomo/au/Softbankの携帯電話、WillcomのPHSからご利用いただけます)

*

Q 4.メールで送信した写真はWEB上で見られますか?

A 4.WEB上では見られません。 サーバー上の写真は本人がHOTALBUMに取り込まない限り、外部から見られないようになっています。
HOTALBUMでパソコンに取り込んだ上でWEB上でシェアしてください。

*

Q 5. 一端登録してしまっても、途中で写真を送付するメールアドレスを変えられますか?

A 5.写真を送付するメールアドレスの変更は出来ません。

*

Q 6. ログイン用のメールアドレスの変更などは?

A 6.ログイン用ページについて 写メレブのWebページ
http://api.shameleb.jp/にアクセスいただくと、 ログインフォームが表示されます。 こちらのページからログイン後、登録メールアドレスの変更ができます。 ログイン後のメールアドレス変更のURLは以下の通りです。
http://api.shameleb.jp/my_box/change_email
未ログイン状態でアクセスすると、ID/パスワードの変更を求められます。 ID/パスワード入力、ログイン後にメールアドレスの変更が行えます。

*

Q 7.ログイン用のパスワードの変更について

A 7.ログインする際に使用するパスワードの変更は、ログイン前およびログイン後でも可能です。 それぞれのURLは同じです。 http://api.shameleb.jp/password/forget

*

Q 8.メールした写真は、何台かのパソコンで受けとれますか?

A 8.ホットアルバムソフトは基本的には一台のパソコンへのライセンスですので、2台目以降のPCではメールアドレスが「新規登録」できません。何台かのパソコンを使って写真をメールで集めたい場合、それぞれにホットアルバムソフトをインストールしそれぞれ別のアドレス設定でお使い下さい。 どうしても、数台のパソコンでご利用したい場合、「コンシューマーキーの取得」操作が必要になります。この操作は、アプリケーション上の操作となります。しかし、一端写真をあるパソコンに取り込むと、サーバーから写真が自動削除されますので、必ずどれか一台のパソコンからしかダウンロード出来ません。ご了承下さい。(この理由は何度も同じ写真がダウンロードされてしまい重ねて登録されることを避けるため、一端ダウンロードされますと自動で削除されるよう設計されている為です。)

*

Q 9.30日過ぎてしまった写真は復活できますか?

A 9.30日過ぎますと自動で削除されます。復活出来ません。取り込み忘れ防止の為にも必ず写真は携帯にもしばらくの間残しておいて下さい。
必ずソフトに写メを取り込んでから、携帯の中の写真を整理するなどで管理してください。

*

Q 10. IDやパスワードを忘れた時はどうしたらいいですか?

A 10.アルバムソフトホーム画面の左下にある「写メをポケットに取り込む」ボタンを押して下さい。
POP画面が表示されますのでそこからから変更出来ます。また、ログインしてメールアドレス変更ページから変更する事もできます。
ログインURL: http://api.shameleb.jp/my_box/change_email

*

Q11.写真を送付するメールアドレスを忘れた時はソフトのどこかに書いてありますか?

A11.アルバムソフトホーム画面の左下、「写メをポケットに取り込む」ボタンを押して下さい。 POP画面が表示され画面内に記載されています。

*

Q12.ユーザーIDとなっているメールアドレスを途中でかえられますか?その変更方法は?

A12.登録時に登録したご自分のメールアドレス(ID)とパスワードでログインしてください。 メールアドレス変更ページから変更出来ます。 ログインURL: http://api.shameleb.jp/my_box/change_email

*

Q13.e-mobileはつかえますか?

A13.使えません。サポートしておりませんのでご了承ください。

*

Q14.機能購入後パソコンを替えても使えますか?

A14.パソコンを買い替えてもご利用いただけます。 パッケージでソフトをご購入いただいている方は、新しいパソコンにそのソフトをインストール してください。 有償機能を単体でご購入した方は、ホットアルバムをインストールした後に有償機能ソフトを実行 してください。 写メを取り込むためには新しいパソコンにユーザ情報を登録する必要があります。 下記手順にてユーザ情報を登録してください。
1:ホットアルバムのホーム画面にある「ポケットに写メを取り込む」ボタンを押下。
2:「写メール保管ユーザ登録をしてください」というPOP画面の左下にある「サーバー認証」ボタンを押下。
3:「保管した写メールを・・・」というPOPの「発行」ボタンを押下。
4:起動したブラウザのログイン画面から写メのユーザIDでログイン。
5:ブラウザ内に作成されたキー情報2つを、ホットアルバムの2つのキー入力欄に記入し「OK」ボタンを 押下。
6:「写メールの取り込みが・・・」というPOP内のログイン画面から再度、写メのユーザIDでログイン。
7:アクセスの確認用画面が出てきたら、「写メールデータへのアクセスを許可します」チェックを入れ 「アクセスを有効にする」ボタンを押下し、「OK」ボタンが有効になったら「OK」ボタンを押下。

*

Q15.途中退会は出来ますか?その場合、料金はかえしてもらえますか?

A15.利用規約により、途中退会はできません。又料金返済もできませんので、写メレブ機能の有効期限が 来ましたら自動的に退会となります。ご了承下さい。

*

Q16.メールアドレスは2つ以上つかえますか?

A16.使えません、1つだけです。

*

Q17.動画も送信できますか?

A17.送信できません、静止画(jpg)だけです。ご了承下さい。

*

Q18.友人からのメールもうけとれますか?

A18.勿論どのメールからでも受け取れます。登録した写メ専用アドレスを友人にあらかじめ伝えて送信して頂いてください。※送信された画像は30日以降自動で削除されますのでご注意ください。

*

Q19. 30日過ぎて削除された画像はダウンロードしなかった場合、回復していただけますか?

A1930日過ぎた画像は削除され、回復も出来ませんので,写真は30日以内にこまめに取り込んで下さい。 取り込み忘れ防止の為にしばらくの間は携帯にも写真を残しておいて下さい。 。

*

Q20. サーバーとの通信に失敗しました。[HTTPエラーコード] がでます。

A20.インターネット接続状態確認し、問題なければ、しばらく時間をおいてから再実行してみてください。 問題が解決しない場合はメールにてお問い合わせください。

*

Q21.サーバーがメンテナンス中ですとなります。

A21.ご迷惑おかけしますが、メンテナンス終了までしばらくお待ちください。

*

Q22.「通信に失敗しました」と出ます。

A22.ネット接続に問題があるようです。インターネット接続をご確認ください。

*

Q23. サーバーの認証処理に失敗しました。

A23.しばらく時間をおいてから再実行してください。 問題が解決しない場合はメールにてお問い合わせください。

*

Q24.登録しましたが、サーバー認証が出来ません、機能を一向に有効にする事ができません。

A24.登録時、中間段階で後本人確認のメールが送信されます。このメールの文中のURLをクリックして返信しないとササーバー認証が出来ません。メールを探してクリックして送信して下さい。

*

Q25.写メレブ機能1年分を購入しましたが、1年後期限が過ぎる前にお知らせが届きますか?

A25.写メレブ機能1年分をご購入の方、1ヶ月無料お試し版の方、いずれも期限前後にこちらからお知らせは届きませんので、ご自身で更新手続き(ご購入)をお願い致します。
有効期限の記載はソフトのホーム画面左下の「ポケットに写メを取り込む」を押しますと赤字で有効期限が記載されております。

Q26.写メレブを再登録したいがレジストリから削除する方法はありますか?

A26.写メレブを再登録したい場合は、レジストリキーの削除箇所が異なります。 有償機能ごと登録データを削除するには下記キーを消してください。 レジストリの削除方法は以下の通りです。
 パソコンのスタートボタンを押しスタートメニュー内の 【ファイル名を指定して実行】または【プログラムとファイルの検索】で 『 regedit 』と入力し検索します。 検索実行後に表示された『 regedit 』ファイルをクリックして開きます。 お使いのOSによっては「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」 と聞いてきますので「はい」を選択してください。
 開いたレジストリエディター内でレジストリの一覧が表示されます。 その中にある『 HKEY_LOCAL_MACHINE 』フォルダを探してください。
 『 HKEY_LOCAL_MACHINE 』フォルダの中にある『 SOFTWARE 』フォルダ→『 M3YIK06 』フォルダの中に 『 AKPKIK 』と言うフォルダがあります。 『 AKPKIK 』フォルダの中には複数の『 ECXXX …』で始まるフォルダ(キー)が入っていますので、 この『 ECXXX …』で始まるキーを全て削除します。
これで登録したレジストリを削除する事ができますので 写メレブを再登録しなおす事が出来ます。 この方法は有償機能ごと削除しますので、作業完了後には 再度ご購入された写メレブ機能をインストールしてください。

*
ページトップへ
Copyright(c)2010 HOTALBUM COM.inc All Rights Reserved.